世界で子育 blog

現在、2ヶ月になる息子とバルセロナ生活。日々の生活をたんたんと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【バルセロナ】レストラン事情(その2)

ベトナム料理屋さん 普段、自宅でご飯を食べることの多い我が家。 たまには外食がしたーい!ということで、 何食べようかぁ・・・ ここで、スペイン料理!!とはならない私達。 だってアジア人・日本人ですから。笑 タイとか東南アジア料理たべたいよね~ と…

【バルセロナ】おすすめのスーパー(Supermercado)

私達夫婦は、自宅近くのスーパーを利用することが多いのですが、 その中でも利用頻度の高いスーパーを紹介します。 Lidl www.lidl.es ドイツ系のスーパーで、家内いわく全般的に安いとのことです。 週末に野菜やお肉などをまとめ買いすることが多いですね。 …

【バルセロナ】子育て(その3)

オムツ(Pañales)事情 赤ちゃんって本当に毎日 いーっぱいウンチしてオシッコして。 オムツ替えてるだけで、あっという間に時間が経ってしまう。 時には、オシッコ引っかけられたり、ウンチかけられたり。 同じことを自分の両親にしていたと思うと・・・・ …

【バルセロナ】子育て(その2)

日本とバルセロナでの違い 我が子も生まれてからようやく、2ヶ月を過ぎ。 少しずつ 「うぅー」 「わぁぁ」 などとおしゃべりするようになりました。 まだまだ新米ではありますが、2ヶ月子育てを経験し、 きっと日本とは違うだろうなぁと思う点を紹介したいと…

【バルセロナ】公共交通機関(その2)

タクシー事情 以前の記事でも紹介しましたが、 バルセロナ市内は、公共交通機関が充実しています。 tanpopontanpopontanpopon.hatenablog.com それでも、急遽病院に行く際や空港から自宅まで帰るときには タクシーを利用します。 もちろん、流しのタクシーを…

【バルセロナ】レストラン事情(その1)

ラーメン屋さん バルセロナはいま、空前の日本食ブースです。 寿司、ラーメン、うどん等々 料理の質を問わなければかなりの数の日本食レストランが存在します。 私達夫婦は、自宅で食事をとることが多いですが、 (赤ちゃんが生まれてからはその傾向がより強…

【バルセロナ】子育て(その1)

粉ミルク(我が子の好みはいかに・・・) バルセロナでは、スーパーや薬局などでたくさんの種類の粉ミルクが売られています。 選択肢が多いのは良いことではあるのですが、 こうなると、どの粉ミルクを購入すべきか悩みます。 家内は、できるだけ母乳で育て…

【バルセロナ】公共交通機関(その1)

日常的に使うバス・地下鉄 私達が日々の生活でよく使う公共交通機関は、バスと地下鉄が中心です。 バスや地下鉄を利用する際に、非常に便利なのが「T-10」という回数券。 価格 10.20€ www.tmb.cat バルセロナの主要交通機関であるバス、地下鉄、トラム(…

【バルセロナ】スーパーで買えるおすすめスイーツ

安くて美味しいプリン バルセロナでは、どこのスーパーでもプリン(Flan de Huevo)が買えます。 しかも、たくさんの種類売られていることが多いです。 私たち夫婦も、いろんなスーパーでいろんなプリンを購入し、食べてきました。 有名どころだと、 DANONEの…

バルセロナで出産(その3)

スペインの医療事情 私は 出産のタイミングを人工的にコントロールできる又はそういったオプションがあることを理解していませんでした。(私の勉強不足だとは思いますが)。 あくまでも赤ちゃんが出てきたいタイミングでも生まれるものだと。もちろん、お母…

バルセロナで出産(その2)

出産前に準備したもの 前回のブログでも話をしましたが、 家内は南米で妊娠し、バルセロナで出産しました。 家内へ「日本で出産するオプションもあるよ」と何度か進言しましたが、即座に却下されましたね。笑 異国の地で出産するというのは、相当な覚悟が必…

バルセロナで出産(その1)

病院選び 2019年の1月に我が家に長男が誕生しました。 南米で家内の妊娠が発覚し、南米からの長時間フライトを経て、バルセロナに来たのが7月終わり。前の勤務地(南米)でもそうだったけど、本当にいろんな人に支えられて長男が誕生したなぁと。 20…

はじめまして

2018年の夏に南米からバルセロナに引っ越してきました。 年明けの1月にバルセロナで長男が誕生。 バルセロナでの子育て、日々の生活について記録として残していきます。 バルセロナは2月終わりから、だいぶ暖かくなり、もう春ですね。 ただ、スペインでは…