世界で子育 blog

現在、2ヶ月になる息子とバルセロナ生活。日々の生活をたんたんと。

【バルセロナ】公共交通機関(その2)

タクシー事情

 

以前の記事でも紹介しましたが、

バルセロナ市内は、公共交通機関が充実しています。

tanpopontanpopontanpopon.hatenablog.com

 

 

それでも、急遽病院に行く際や空港から自宅まで帰るときには 

タクシーを利用します。

 

もちろん、流しのタクシーを利用しても全く問題ありません!

 

バルセロナのタクシーにはメーターが装備されているので、

ぼったくられる心配も不要です。

 

ただ、スペイン語が得意ではない我々にとって、

タクシーを利用することは非常に勇気がいること。

 

そんな私がオススメするのがこちら!!!

 

mytaxi」というアプリです。

 

es.mytaxi.com

 

バルセロナでは、

Uberなどの「白タク(この呼び方が正しいのか不明ですが)」と「黒タク」の間でしばしば争いが起きています。

 

過去には、Uberなどのハイヤーサービス車が黒タクのグループに襲われたこともありました。

 

その他にも、

Uberなどの運転手がDiagonal通りなどを封鎖するストもあるなど、

バルセロナタクシー事情は複雑です。

 

私は、

バルセロナではUberなどのハイヤーサービスは利用せず、普通のタクシー(黒タク)を利用することが多いですが、「mytaxi」は非常に便利です。

 

表示言語がスペイン語という問題はありますが、

事前に行きたいところをアプリを通じて、ドライバーに伝えられる点が嬉しいですね。

 

加えて、mytaxiのドライバーは親切な方が多い気がします。

これは、Uberなどのサービスと同様に利用者がドライバーを星で評価できるためかと。

 

Uberと同様にクレジットカードを登録することで、

アプリから支払うこともできますし、

ドライバーに直接現金クレジットカードで支払うことも可能です。

 

非常に役立つアプリだと思います。