世界で子育 blog

現在、2ヶ月になる息子とバルセロナ生活。日々の生活をたんたんと。

【バルセロナ】公共交通機関(その1)

日常的に使うバス・地下鉄

 

私達が日々の生活でよく使う公共交通機関は、バスと地下鉄が中心です。

 

バスや地下鉄を利用する際に、非常に便利なのが「T-10」という回数券。

 

    

f:id:Tanpopon:20190313015034p:plain

価格 10.20€

    www.tmb.cat

 

バルセロナの主要交通機関であるバス、地下鉄、トラム(路面電車)などを利用できるすぐれモノ!

 

しかも、1時間15分以内であれば、乗り換えが自由!

チョー便利。

※私達の経験では、1時間15分以内の乗り換えにもかかわらず、チケットがカウントされていることが過去にはありました

信じるか信じないかはあなた次第・・・・

 

バルセロナの主要観光地もこのT-10があればカバーできます。

しかも、家族で1つのT-10を共有することも可能です!

 

私たち夫婦も二人で1つのT-10を利用しています。

 

バルセロナへ旅行で訪れる方にもオススメです!!

 

ちなみに、バスを通常料金で利用すると2.15€かかります。

T-10の方が圧倒的に経済的です。

 

ただ、バルセロナのバスの路線図は非常に複雑です。

私達もバルセロナに半年以上いますが、

どのバスを使えばどこに行けるかよく分かっていません。笑

 

そんな時、私たちを救ってくれるのが

Google Map!!!

 

出発地と目的地を入力するだけで、

・「何時何分」の「何番」のバス(地下鉄)に乗ればよいのか

すぐに検索してくれるので、非常に便利ですね。

 

下の画像は、カタルーニャ広場からサクラダファミリアの経路を検索したものです。

 

f:id:Tanpopon:20190313175912p:plain

Google Map検索結果

 

この経路の場合、カタルーニャ広場からD50のバスに乗れば、サクラダファミリアに行けます。バス停の場所も地図を拡大すれば、参照できます。

 

これがあれば、バルセロナのどこへでも行けますね!