世界で子育 blog

現在、2ヶ月になる息子とバルセロナ生活。日々の生活をたんたんと。

【バルセロナ】子育て(その1)

粉ミルク(我が子の好みはいかに・・・)

 

バルセロナでは、スーパーや薬局などでたくさんの種類の粉ミルクが売られています。

 

選択肢が多いのは良いことではあるのですが、

こうなると、どの粉ミルクを購入すべきか悩みます。

 

家内は、できるだけ母乳で育てるよう努めています。

ただ、出産直後は母乳がでたりでなかったりと、なかなか難しいようです。

 

そんな時は、粉ミルクに頼らざるをえません。

 

インターネットで色々と調べると、

薬局で買える「Almiron」が良いとの声もあったり

              f:id:Tanpopon:20190314010234p:plain

Bienvenidos a Almiclub | Almirón

 

働くお母さんには「Nestle」が人気などとの記事もありました。


                       f:id:Tanpopon:20190314011025p:plain

NAN SUPREME| Leches infantiles| Nestlé Bebé

 

私達のお隣さん(メキシコとスペイン人のご夫婦)は、Nestle派でした。

※こちらの夫婦は、小児科に相談したところNestleを勧められ、私達にもNestleを勧めてくれました。

こういったお母さんの生の声って参考になりますよね。

 

我が子が愛飲しているのは、

Enfamil」と「Nutriben Natal Pro-α」の2つです。

 

Enfamilは、自宅近くの薬局で勧められました。

自宅近くで買えるという点はポイントが高いですね。

※ただ、我が子はEnfamilを飲むと少し便秘気味になるのが難点です。

「ウゥー」とよく気張ってます。笑

 

                                       f:id:Tanpopon:20190314013144p:plain

Leche de inicio | Enfamil Enfamamá

 

Nutriben Natal Pro-αは、El Corte Ingles(スペインで最大のデパート)で勧められました。Enfamilと比べると少し味が薄そうです。我が子の反応を見る限り・・・

 

                                   f:id:Tanpopon:20190314013719j:plain

Nutribén Natal

 

我が子はどんな粉ミルクでも飲んでくれるので助かっていますが、

赤ちゃんによっては受けつけてくれないミルクもあったりと、難しいですね。

 

我が子にAlmironを一度与えたときはお肌に湿疹が出たため、それ以降与えることはやめました。

 

結局は赤ちゃんが決めることなので、いろんなブランドの粉ミルクを買って試してみるしかないですよね~

それこそ、トライアンドエラー。

 

ちなみに、どの粉ミルクも800g入りで20€ほどです。決して安くはないですね。