世界で子育 blog

現在、2ヶ月になる息子とバルセロナ生活。日々の生活をたんたんと。

【バルセロナ】子育て(その2)

日本とバルセロナでの違い

我が子も生まれてからようやく、2ヶ月を過ぎ。

 

少しずつ

「うぅー」

「わぁぁ」

などとおしゃべりするようになりました。

 

まだまだ新米ではありますが、2ヶ月子育てを経験し、

きっと日本とは違うだろうなぁと思う点を紹介したいと思います。

※日本での子育て経験がないため、誤っている点も多いかもしれませんが、

 どうぞ、悪しからず。

 

健診のタイミング

バルセロナでは産後3日で退院するため、

産後1週間で健診がありました。

 

家内は、このタイミングで我が子を外出させることにかなり抵抗。

病院で変な菌をもらっても嫌だし。

 

まぁ、結果的としては担当の先生に不安点などを照会でき、

安心はできましたが。産後1週間で外出って早くないですかね?

 

ちなみに、健診の際に泣きまくっていた我が子も

きれいな看護師さんに抱かれ、ご機嫌でした。笑

 

沐浴

日本では、産後すぐ(?)沐浴を始めると思いますが。

 

ここスペインでは、へその緒がとれて、完全に乾くまで、沐浴はNGでした。

※へその緒がとれて、完全に乾くまでは約一ヶ月

 

我々日本人の感覚としては、

「えー、一ヶ月もお風呂入れないの!!!!!?」

という感じですが。

バルセロナでは、これが一般的だそうです。

※他のヨーロッパでは同じでしょうか?

 

水質が硬質だと、赤ちゃんに何か影響があるのかもしれませんね。

 

先生からは、

「お風呂には入れないで、とりあえず保湿を大事に」と。

※バルセロナでは「一に保湿、二に保湿」らしいです

 

ちなみに、我が子はお風呂に入れない時期に

幼児湿疹が出て、見ているこっちが辛かったです・・・

 

お風呂はダメとは言われていましたが、

さすがに「保湿」だけではかわいそうなので、

毎晩、ぬるま湯につけたタオルで身体を拭いてあげてました。

 

また、息子の2ヶ月健診の際に、

「毎日、お風呂に入れています」

と報告したところ、先生から

週に2回ぐらいで十分。毎日お風呂に入れるのは控えるように!

と言われてしまいました。

 

日本人の感覚としては、

毎日お風呂に入れて、きれいにしてあげたいですが・・・

  

お散歩

バルセロナでは、産後間もない赤ちゃんがお散歩しているのをよく見かけます。

 

現地の方が言うには、

お散歩して陽にあててあげることが大事!」とのこと。

 

赤ちゃんには太陽エネルギーが必須のようですね。

 

ちなみに、我が子は一週間健診で「黄疸」気味と診断されました。

先生から「毎日30分ぐらい、日向ぼっこしてあげてね」と。

 

先生、私が思うに、

我が子はアジア人なので、バルセロナッ子と比べると黄色く見えるだけでは・・・

 

所変われば、なんとやらですね。

 

赤ちゃんへの態度

これは本当に日本とは違うと思います。

バルセロナの人(特におばちゃん達)は本当に赤ちゃんに優しいです

というか、赤ちゃんが好きです。

 

自宅の近くのパン屋に我が子と一緒に行くと

お店のおばちゃん達が

「Hola~ Que mono (こんにちわ~、あら~可愛い)」

と話かけてくれます。これは、嬉しいですよね。

 

あっ これは世界共通ですね。

 

今日の一言 

 今、バルセロナの「Cinesa」で細田守監督の「未来のミライ」が上映されています。

メチャメチャ、見たいぃ!!!

www.cinesa.es