世界で子育 blog

現在、2ヶ月になる息子とバルセロナ生活。日々の生活をたんたんと。

はじめまして

 2018年の夏に南米からバルセロナに引っ越してきました。

 

年明けの1月にバルセロナで長男が誕生。

 

バルセロナでの子育て、日々の生活について記録として残していきます。

 

バルセロナは2月終わりから、だいぶ暖かくなり、もう春ですね。

 

ただ、スペインでは3月21日(春分の日)?以降が「春」らしく、それ以前はいくら暖かくてもまだ、「冬」のようですね。

 

スペイン人に「暖かくなってきたねー」って話をしたら、「まだ、冬だ」とキッパリ。

 

花粉もかなり飛んでいるようで、朝出勤する際には、車のボンネットに花粉?が付いていました。

f:id:Tanpopon:20190307214521j:plain

車にも花粉が・・・

 

 バルセロナではプラタナス(スズカケノキ)やオリーブの花粉が多いそうです たしかに、バルセロナ市内の街路樹でよくこのプラタナスを見かけます。オリーブも花粉を出すとは初耳でした。

 

花粉症の人には辛い時期ですね・・・